大戦中心、三国志の日記と四コマとイラストのブログです。※ブログの閲覧から受ける影響などに対しては閲覧者が自己責任を負うものとします。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
 こんにちわ~。オリカ製作記事ですが、今回は一番一番簡単に作れると思うやり方を紹介したいと思います~。一番簡単~というのは、実際のカードをスキャニングして、枠を使い、画像を入れ替えるやり方です。
※この記事は下記の「注意」をよくお読みの上、了解した方のみ閲覧下さい。
 「注意」
○今回紹介するやり方で作ったオリカを、“売る”行為はおやめ下さい。
○今回紹介するやり方で作ったオリカは、ご自身や仲間内で楽しむに留め、トレードや営利目的での使用、製作などはおやめ下さい。
○画像(イラスト部分)の画像をご自身で製作していない場合、ブログなどに載せる時に無断転載に当たらないかどうか判断して下さい。特に、ネットのファンサイト、ホームページやブログ、同人誌の表紙などのイラストを許可なしで無断で使っている場合、トラブルの元になるので絶対しないで下さい。

 ご了承いただけた方は、どうぞ~、↓
 それでは、作りたいオリカの武将の枠の画像データを作って行きます~。

 今回は自分の使っている「フォトショップ」でのやり方を紹介いたしますが、同じように作業できるソフトも他にあると思います。他のソフトについては、情報がありましたらまたの機会に紹介したいと思います。
 
 と、まず、カードをスキャニングします。
 カードの“解像度”を大きめにして取り込みます。印刷した時にドットが出てしまうのは画像が小さいと言う事です。
 今回はフォトショップで取り込みました。ツールバーの「ファイル」→「読み込み」から、取り込み。解像度は600です。

 取り込み終わったら、「レイヤー」ウインドウの「背景」を右クリックして複製を作ります。↓「背景」のままでは枠画像の下にイラスト画像を持って来れないので、画像を“くりぬく”事の出来る複製を作ります。
s0062.jpg
 次に複製して出来た、「背景のコピー」のイラスト部分を、消しゴムツール(矢印)で消してくりぬいていきます。「背景」の方はもう削除してもOK。↓
s0063.jpg
 左↓白いのが消してくりぬいた部分、武力などは残しつつ消していきます~。右↓作業完了。
s0064.jpg
 ここまでで、枠画像は完成です!保存しましょうw。
 ステータスはいじれませんが、これで「好きな画像」を枠に当てはめればオリカ画像データの完成です!

 「好きな画像」を持ってきます。
 やり方は「好きな画像」を新たに開いて、ツールバーの「選択範囲」→「すべてを選択」でツールバー「編集」→「コピー」。「好きな画像」のウィンドウは閉じる。今まで作業していたウィンドウに戻ったら「編集」→「ペースト」で持って来れます。
 持って来た画像は枠画像の下へ。↓画像のように「レイヤー」のウインドウで先ほど持ってきた「レイヤー1(すきな画像)」をドロップドラッグして「背景のコピー」の下に持ってきます。これでくりぬいた部分から画像が見えるようになります。 
s0065.jpg
ツールバーの「編集」→「自由変形」で“Shiftキーを押しながら”大きさを枠にあわせて調整して完成!
完成画像↓ジャン 
s0066.jpg
 デジカメで撮ったレッドクリフ前売り券のオマケキューピーの曹操のオリカですw。
 これをOHPシートに印刷して光らせ加工などしていく訳です~w。

 今回はフォトショップでのやり方でしたが、もっと手に入りやすいソフトでも出来ると思います;;。
 同人などでやるには枠の部分も自身で作る必要がありますが、個人や仲間内で作って遊んで楽しむ分には今回のやり方で充分楽しめると思います~。これからもオリカで、大戦というゲームをさらに楽しんで行けたらいいな~と思います~。

※コメントは承認後表示いたします。広告コメント禁止!!
No.642 / オリカ製作 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

プロフィール

Author:りゅういんじじくうまる
性別:♂
現在ブログ凍結&ゲーム引退中
階級:大尉証6
(大戦1は4品、大戦2は徳11が最高到達)
メインIC:「許チョ×イク」(許チョイク専用)
サブIC:「龍院寺時空丸」(色々使う)
★プレイスタイル:「許チョイク」と
「玄妙なる反計」をこよなく愛す。
許チョ、イク、郭嘉ともに姿を変えた現在、「許チョイクデッキ」なるものは亡く、このブログでの「許チョ×イク」とは、許チョさんと荀さんが一緒のデッキにいるということを指します。
★メインデッキ:
 ○新R許チョ
 ○R荀
 ●SR曹操
 ●楽進
 ●蔡瑁きゅん
◆軍師筆頭:司馬懿
“許チョ×イク~そうそう~” デッキ。
大戦2稼動初めから使っている“メインデッキ”の覇者求。
大戦3にて程じぃから蔡瑁きゅんになりましたw。
★四コマ、イラスト製作
作画:紙、0.3㎜シャープペン2B
他消しゴムものさし等補助的な物
加工:スキャナー、ソフトは写真店
水彩画にはまり中。
以上
★同人サークル名
「こちです」

FC2カウンター

CopyRight 2006 許チョ×イク~そうそう~ All rights reserved.
