大戦中心、三国志の日記と四コマとイラストのブログです。※ブログの閲覧から受ける影響などに対しては閲覧者が自己責任を負うものとします。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
こんにちわ~。
 遅ればせながら、オリカの作り方記事をアップしようと思います~。
 
 その前に一つ、オリカのうらに「※オリカは表面印刷です」と書いたのですが、「ひょうめん」ではなく「おもてめん」なのでご注意くださいませ。表は指紋が付き易かったり、鋭いものでこすったりすると印刷がはがれてしまう恐れがありますのでご注意ください~という事と、“裏面からの反転印刷”ではありませんよ~という意味でした。


 と、本日はコミケで同人誌「こちです」に付属した「オリカ許チョさん」の、最も簡単だと思われる“光らせ方”を説明、アップしてみようと思います~。

ステップ①「準備」
まずは、用意が必要です。
用意するものは、
d0024.jpg

左から、付属した“ペーパー付き”「オリカ許チョさん」、カッターマット、その上に左から両面テープ、定規、デザインナイフ&カッター、スリープです。


ステップ②「白地作り」
 ②では白地「光らせたくない部分」をつくります。
 実際のSRのカードなどを見ていただければと思いますが、キャラクターは光っておりません。まずはコレを作ります。

 普段なら、マスキングをして、スプレーで…などやるのですが、今回はもっと簡単で安全でミスの少ないやり方を考えました!

↓ペーパーの左上をご覧下さいませ。 
d0025.jpg

お気づきになるかと思いますが、これが許チョさんの白地(光らせたくない部分)になってます。
 
それをカッターナイフやデザインナイフで切り抜いていきます。
d0026.jpg

と、言った感じで黒線を切っていただければ白地が完成です。
※ミスった時のためにペーパーのコピーを取っておくと良いと思います~。

 白地をカードに裏からあわせます。 
d0027.jpg

表にして見たりしてずれていないのを確認たりしてあわせたら、「両面テープ」を3~5mm四方に小さくちぎり、2.3箇所に付け、“ずれない”ように貼り付けます。
 顔など目の行く部分は避け、許チョさんであれば、色の濃い鉄球や槍の部分の2箇所などが良いでしょう。 
 ずれないようにするのが目的なので、両面テープは小さくてOK、大きいと表から目立ってしまったり、貼り間違えた時に剥がせなくなってしまうので注意です。


ステップ③「光るシート」
 次は光るシートを作ります。

 ここでは、ホログラムシートが買えない人のために、極身近なものを使っての光らせ方にしてみました。
 ジャン↓ 
d0031.jpg

 はい、カードのピローケースですw。
 普段は捨ててしまうこれの裏側が結構光ります。
 ピローケースを、綺麗に空け、カードを取り出します。

 カードより少し“大きめ”に切り出します。
d0032.jpg

 そして、オリカの下に重ねると、もう完成が見えてきたことでしょう。


ステップ④「カッティング」 

 オリカと光るシートを「両面テープ」で“ずれない”ように固定しましたら“余分な部分”をカッティングします。
 両面テープは白地貼り付けの時と同様に“ずれなければ良い”ので、小さく切ったものを2箇所程度でOKです。

 余分な部分というのは、「ココ」の部分です。
d0029.jpg

 OHPシートの透明な部分が残っています。

 このままではスリープに入らないので切り離します。
d0033.jpg

 定規でよく押さえて、光るシートと一緒に切りそろえます。
 一度で切ろうとせずに、軽い力で数回同じリズムで切ると綺麗に切れると思います。
 慣れない方は光るシートとオリカを貼る前に、別々に切っても良いかもしれません。

ステップ⑤「完成」
スリープに入れて完成です! 
d0034.jpg

ピローケースでも結構光るものですw。ドキドキ学園くらいは光りますw。

 あと、コミケでのオリカ三種にも、ペーパーの白地が使用できます!
(オリカ「まったり趙雲」ペーパー右上) 
(オリカ「甘ちゃん」ペーパー右下)
(オリカ「メイド喫茶呂姫」ペーパー左下)
是非光らせてみてください~。

 実際の大戦のカードは裏面読み取なので重ねればオリカプレイ出来ます!!
 初めは少し照れますがw。


と、言った感じでしたが、どうでしたでしょうか~。
 ホログラムシートなどを使ったやり方や、マスキングでのやり方などもまた記事にしたいな~と思います。

 他、質問などがもしありましたらコメントにでもいただければと思います~。
No.497 / オリカ製作 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

プロフィール

Author:りゅういんじじくうまる
性別:♂
現在ブログ凍結&ゲーム引退中
階級:大尉証6
(大戦1は4品、大戦2は徳11が最高到達)
メインIC:「許チョ×イク」(許チョイク専用)
サブIC:「龍院寺時空丸」(色々使う)
★プレイスタイル:「許チョイク」と
「玄妙なる反計」をこよなく愛す。
許チョ、イク、郭嘉ともに姿を変えた現在、「許チョイクデッキ」なるものは亡く、このブログでの「許チョ×イク」とは、許チョさんと荀さんが一緒のデッキにいるということを指します。
★メインデッキ:
 ○新R許チョ
 ○R荀
 ●SR曹操
 ●楽進
 ●蔡瑁きゅん
◆軍師筆頭:司馬懿
“許チョ×イク~そうそう~” デッキ。
大戦2稼動初めから使っている“メインデッキ”の覇者求。
大戦3にて程じぃから蔡瑁きゅんになりましたw。
★四コマ、イラスト製作
作画:紙、0.3㎜シャープペン2B
他消しゴムものさし等補助的な物
加工:スキャナー、ソフトは写真店
水彩画にはまり中。
以上
★同人サークル名
「こちです」

FC2カウンター

CopyRight 2006 許チョ×イク~そうそう~ All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。